歯科衛生士専門の教育会社『株式会社ラ・プレシャス』の研修を受けていたことをきっかけに、より継続的に学べる環境を整えたいとラプクリを導入。
研修前の事前学習やSRPの予習、苦手分野の復習、プレイリストの作成など、個人単位で日常的に活用できる点に魅力を感じていただき、導入を決めていただきました。
医療法人にじいろ くろい歯科クリニック
歯科衛生士 佐々木ゆき奈様
https://kuroi-dc.com/
ラプクリの導入を決められた理由をお聞かせください。
もともと医院で、『ラ・プレシャス』の研修を受けていたことをきっかけに、契約をさせていただきました。
- 研修は毎回学びになるものばかりでしたが、年に3回という限られた回数だったこと
- 当院からは、かなり距離があるため、セミナーやレッスンが受けられる、歯科衛生士の学びの場『ラプトレ』からも、スタッフ全員(ママさん世代も含めて)さらに学びやすい環境を!という思いがあった
- 更なる医院の成長のために!
このようなことから、院長やスタッフと相談し『ラプクリ』を導入しました。
どのような場面・目的で活用されていますか
研修前の事前勉強
研修時の学習効率が良くなっています!
ダウンロード機能を使った素材の活用
いろんな説明媒体をダウンロードできるので、印刷・ラミネートして使ったり、スタッフのiPadにダウンロードして個別で説明に使ったりしています!
医院外での自主学習
個人単位でも、知識のアップデートをできる点がとても良いです!
苦手部位の確認、予習
特にSRPの学習には、とても良いです!
個人でのプレイリストの作成
『今月中に見るもの』、『説明でいつも迷うところ』など、自分だけのプレイリストにしておくことで、確認もスムーズにできています!

ラプクリを導入されてから感じた効果をお聞かせください。
研修前の勉強時間が増えた
今まで統一感のない指導方法でしたが、みんなが同じ方法で指導できるようになりました。
曖昧にしていた知識を明確にできた
シャープニングなどの、正しい知識が曖昧になっていた部分をはっきりさせることで、全員が課題を持って取り組めることが多くなりました。
学びたい分野の学習が深められました
食育やMFT、口腔機能低下症などの、“興味はあるけど何から始めればいいかわからない” 状態だった分野でも、当院はプロジェクト別で学ぶことができてとても充実しています。

他のスタッフ様からの感想
自宅にいながら、最新の情報や知識を動画で学ぶことができるので、県外の研修などに参加するのが難しいスタッフなどは、非常に良いシステムだと思います!
保存機能もあり、何度も繰り返し見ることができるのも良いところだと思います。
気軽に見れることで、学ぶ習慣も身に付いたと思います!
自分のプレイリストを作ることができるので、本などとは違いスムーズに自分が学びたい項目を見ることができて、とても便利だと思います!
院長が感じる効果をお聞かせください

当院では、継続してオンラインセミナーなどでスタッフ達が学ぶという習慣はありませんでした。
『ラプクリ』を導入してから、明らかに動画を活用して、学ぶ機会が増えてきたのを実感しています。
例えば、院内研修までにテーマを決めて事前学習をしていたり、新しく医院に導入する治療に関した動画を担当者が勉強していたり、SRPの前に画像をダウンロードして臨んでいたり…。
積極的に学ぶことを楽しむ姿勢が見えることは、私にとってもこの上ない喜びですし、歯周治療に関して医院のレベルが明らかに上がっています。
「学ぶ楽しさを感じられるクリニック」が私達の目標ですので、その実現にラプクリは一役買ってくれています!
今後はさらに医院ミーティングでの共同学習や、新人指導。産休明けのスタッフの復帰トレーニングにも活用したいと考えています。
教育にお困りの他の医院様へ
なかなか休日に外部のセミナー、講習に行けないスタッフでも手軽に勉強ができるツールであること、またスタッフの知識統一ができることも大きな利点だと思います。
新人教育にも、「次回までにここまでみておこう!」と予習ができたり、一緒にみて練習をしたりと、使い方はたくさんあります。
説明に関する知識や、口腔機能低下症、MFTについても学ぶことができることもすごく助かっています。
また動画もどんどん増えていくので、最新の知識にアップデートできる環境であることも魅力の一つだと思いました。




