「新人・復職者・ベテランスタッフにもおすすめ」ラプクリの導入で医院全体の教育の質が向上!

新人や復職スタッフの教育に課題を感じていたというこちらの医院様。
市販の教材や自作資料では指導内容にばらつきが生じ、研修準備の負担も大きかったそうです。

そんな中で出会ったのが、動画とイラストで学べるラプクリ
導入後は、新人スタッフが自主的に予習・復習に取り組むようになり、研修効率も大幅にアップ。
教える側の負担が軽減されただけでなく、医院全体の教育の質が底上げされ、学ぶ姿勢やチームの一体感にも変化が見られたといいます。

嵯峨嵐山たかふじ歯科様
歯科衛生士 教育担当様
http://takafujishika.com/

目次

ラプクリの導入を決められた理由をお聞かせください。

新人や復職DHが入職される際、指導係として対応させていただくことが多いのですが、その中で常に悩んでいたのが教材選びでした。

限られた研修時間の中で、1から説明しようとすると、時間も多く必要になる中、「もっと効率的に、確実に伝える方法はないだろうか?」と思っていました。
また、新人さんにも「より自分ごとと理解してほしい」「事前に疑問点を整理して、学びに臨んでほしい」という思いから、スタサプのような“歯科版イーラーニング教材” があれば…、と探しても、長い間納得のいくものに出会えませんでした。

  • 市販の本や自作の資料をもとに指導していると、複数の指導者が関わるため伝える内容にばらつきが出てしまい、毎回の資料作成に時間がかかり、準備の負担を感じていた
  • 『ラプクリ』は定期的にご指導に来てくださる岡村先生の内容と一致。スタッフ全員が参加している「SRPセミナー」との相互性もあるため、予習・復習教材として非常に優れている
  • イラストも難しくなく、可愛らしく親しみやすいため、後輩たちにもスムーズに受け入れてもらえるのでは?と思った

『ラプクリ』の導入によって、伝える側の準備の負担が減るだけでなく、受け取る側の理解も深まりやすくなり、指導の質と効率の両面で向上を実感しています。

どのような場面・目的で活用されていますか

新人さんのトレーニング

新人さんが入職された際、限られた時間の中で基本的な知識や流れを伝えるのはとても大変です。
『ラプクリ』は、動画やイラストがわかりやすく自分のタイミングで視聴できるため、院内トレーニング前に各自で学びやすいと思います。

復職された方の再トレーニング

一般歯科ではない分野から復職された方にとっては、知識、技術面での不安についてご相談がありました。
私も矯正歯科から一般歯科への復職経験があり気持ちがよくわかります。

『ラプクリ』は、最新の知識、技術を学び直せるため、復職後の不安を軽減でき、スタッフも自信を持って現場に戻ることができています。

ベテランスタッフの知識アップデートに

自分自身含め、長く勤めているスタッフにとっても、常に最新の知識を得ることは大切です。

『ラプクリ』は、基本を見直しつつも、臨床に活かせる内容が多く自分の技術や考え方をアップデートできます。

教える側の知識確認・整理

指導をする側にとっても、自分が日々行っていることを言語化することはとても難しいです。

『ラプクリ』は、学ぶ側と共通の教材なので伝える内容にブレがなく、教える側にとっても、院内研修前に改めて知識を整理し直す機会になっています。

SRPセミナー前の予習・復習に

当院では、全員が歯科衛生士専門の教育会社『株式会社ラ・プレシャス』のSRPセミナーに参加していますが、参加前にラプクリを活用することで、セミナーでの理解が深まりより実践的に活かせると感じています。
院内研修前に、事前に見ておくことで「質問したいこと」が明確になり、より良い学び時間に繋がっています。

ラプクリを導入されてから感じた効果をお聞かせください。

主体性の育成

導入してからは、院内研修の前に、後輩が自分で事前準備をしてくることが増えてきました。
例えば、『ラプクリ』のダウンロード機能でSRPのポジションマップを印刷し、それを持って予習トレーニングに参加してくれたり、自分なりにポイントを整理・まとめたうえで、「今日はこういうところをより深く学びたい」と伝えてくれることも多くなりました。
主体的に学ぼうとする姿勢が育っていることを、とても嬉しく思っています。

研修効率の向上

研修にあたる時間も効率が良くなり、説明や確認にかかる時間が自然と短縮されるようになりました。
その結果、実際に患者様の治療に入れるまでのスピードも格段に上がったと実感しています。

教える側のやりがい

学ぶ側のモチベーションの高まりを感じられることは、教える側としての大きなやりがいにもなっています。
同時に、医院全体の教育の流れもよりスムーズになっていると感じています。

他のスタッフ様からの感想

あらかじめ新人さんと共通認識ができた状態でトレーニングに入れるため、説明や確認にかかる時間が短縮され、より効率的な研修が行えるようになったと実感しています。

動画や資料の中には「もう一度一緒に確認したい」と思う内容も多く、ダウンロードして電子カルテに保存し、診療中でもiPadで確認できる点もとても助かっています。

自分で進められる範囲の学習は、新人さん自身が積極的に進めてくれているため、自然と理解度も深まり、習得のスピードが以前よりも確実に早くなっていると思います。

院長が感じる効果をお聞かせください

当院では、年間契約という形で『ラプクリ』を導入しています。

医院全体、スタッフの学習環境を整えるために導入し、実際に効果を実感しています。

『ラプクリ』の導入で、「スキルアップを実感できた!」と直接お礼を伝えてくれたスタッフもおり、とても嬉しかったことを覚えています。

『ラプクリ』を活用しながら、新人が自信を持って患者様に対応できるようになるまでの成長を、丁寧にサポートしたいと思っています。

また、医院全体としても、知識や技術の底上げに繋がるような環境づくりや、学び合える関係性を大切にしながら活用していきたいと考えています。

教育にお困りの他の医院様へ

動画1本の時間が短いので、自分のペースで少しずつ進めることができます。
また、「ここまで出していいの?」と思うほどダウンロードできる資料が沢山ありびっくりしました。

指導する立場としても、「これを伝えたかったなぁ」「ここをどう言葉にして説明しようか迷っていたなぁ」と思うような内容が、的確にまとめられているため、資料の存在そのものがとても大きな支えになっています。

さらに、動画でしっかりと事前に学んでから、SRPなどのリアルなセミナーに参加することで、知識や技術の理解がより明確になると感じています。

日々の診療では現場での学びと、オンラインでの基礎固めがリンクすることで、習得のスピードも質も高まっている実感があります。

この記事が気に入ったら、ボタンからシェア!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次