【NEW】「基本検査 基礎編 03.ウォーキングストローク」を追加しました!

2020.07.19

基本検査


ただ今繁忙期!
ラ・プレシャス代表の岡村です。

■ラ・プレシャス繁忙期!

私の仕事は歯科衛生士さんを育成することです。

火曜日〜金曜日は契約の医院さんへ訪問し、研修を行います。

土曜日は、弊社の研修施設(ラプトレOSAKA)でインストラクターのお仕事。

日曜日は、SRPコースやテンダースペースと名付けている勉強会の講師。

そのすきま時間に動画サイトの台本書きや撮影。

他にもホームページやポスターなど制作の仕事も行ってます。


自分で言っちゃいます(笑)

「めちゃくちゃ働き者です!」


好きなこと、やりたいことがあり、それをカタチにしていくことが大好きなんです。

そこに好奇心と放って置けない精神、何とかなるんじゃない精神が合わさって仕事をどんどん増やしています(笑)

さらに、それを喜んでくれる方がいると、またがんばろっ!と思えてうれしい循環が起こります。

忙しいのは、うれしい循環が起きている証!と言えますが、、
ただ今、勉強会テンダースペースの卒業と入学、新人研修が重なり、メンバー皆で「ハフハフ」してます。



今週の動画



基本検査 基礎編 リニューアル版
「03.ウォーキングストローク」




■リニューアル動画のお知らせ

そんなハフハフの時期にご紹介したい動画は、ウォーキングストローク。

よりわかりやすく伝えたいと取り直したリニューアル動画です。


4月入社の新人さん、歯周検査を行なっていて患者さんに痛いと言われたことはありませんか?

新人さんを教える先輩、教え方に困っている方がいらっしゃるのでは?


教え方のコツは、

「こんな風にやってみて」「私はこうしてるけど」

と目で見せ、さらに言葉で伝えることです。


もう1つ大事なことは、なぜそうする必要があるのか、理論と経験を加えて話すこと。

患者さんが1人1人違うように、施術者の手にも個性があります。

私はここがやりやすいからここでやってみて、ではなく"どうすれば目の前の方がやりやすくなるのか"を考える必要があります。

教わった経験がないと、どう伝えればいいのか悩むものです。
これから少しずつ教え方のコツも書きますね♡



どうぞご覧あれ♡



いいと思ったらポチっとお願いします!
レッスン一覧

少しだけ宣伝させてください!

ラプトレ レッスン
ラプレショップ | 歯科グッズ, 歯科説明ツール, 患者啓蒙ポスター,バッチ,文具
歯周病説明ツール学習キット
歯科衛生士の学び場