・問診の目的と心がけ
・実際の問診
※考え方や方法は様々あります。この動画でお伝えする内容はラプレッスンで推奨する方法です。
<問診の目的>
・患者さんのことを知り、良い関係を築く時間
・準備に追われながら患者さんの後ろから「お変わりないですか?」とお声をかけるのではなく、隣に移動してお顔を見ながらお話をする
<問診での心がけ>
・メインテナンスに継続的に来院していただくために“来たい場所・診て欲しい人”になれるよう、まずは患者さんの話しやすい雰囲気を作る
・忙しい中でも、焦らず一息ついて声のトーンを少し上げる
・お名前をお呼びして、目を見て挨拶する
・「本日はメインテナンスにお越しくださりありがとうございます」と来院の目的をはっきりと伝える
・振り返りを行う(前回の来院時期やメンテナンスで経過観察をしている部位を確認する)=「前回のメインテナンスは_月_日でしたが、その後から今日までの間に、お身体やお口のことで変わったことやお困りごとはありませんでしたか?」「前回の時には〇〇がしみるとおっしゃっていましたが今はいかがですか?」
・口腔内だけでなく、全身疾患(服薬や数値など)にもお変わりがないか確認する