・カウンセリングで大事なこと
・仕事の楽しみ方
・話を聴く時、伝える時に気をつけていることなど
▼講師を勤めてくださったHappyかよさん(礒田佳世 先生)の情報はおさらいページに記載しています
※考え方や方法は様々あります。この動画でお伝えする内容はラプレッスンで推奨する方法です。
・セカンドコンサルの目的は歯の大切さの理解、定期検診の継続
・患者さんの選択をサポートするという気持ちで
・患者さんの見た目や態度にとらわれずフラットな心で接する
・主訴の部分から患者さんにまずお伝えする
・「〜しなければならない」を「〜した方が良い」に置き換える
・柔らかい、分かりやすい言葉で伝えよう
01.初診コンサル〜患者さんの想いを聴く&自分を好きになる①〜 | |
02.初診コンサル〜患者さんの想いを聴く&自分を好きになる②〜 | |
03.初診コンサル〜患者さんの想いを聴く&自分を好きになる③〜 | |
04.セカンドコンサル〜治療計画・歯を守る話&親身になる①〜 | |
05.セカンドコンサル〜治療計画・歯を守る話&親身になる②〜 | |
06.セカンドコンサル〜治療計画・歯を守る話&親身になる③〜 | |
07.補綴コンサル〜情報提供をしてサポートする&この人の話を聴きたい①〜 | |
08.補綴コンサル〜情報提供をしてサポートする&この人の話を聴きたい②〜 | |
09.補綴コンサル〜情報提供をしてサポートする&この人の話を聴きたい③〜 | |
10.3drコンサル〜患者さんのモチベーションを上げる&褒める①〜 | |
11.3drコンサル〜患者さんのモチベーションを上げる&褒める②〜 |