・コンサル料金と予約体制
・第一印象づくりで意識していること
・信頼関係を築くコミュニケーション術について
▼講師を勤めてくださったHappyかよさん(礒田佳世 先生)の情報はおさらいに記載しています
※考え方や方法は様々あります。この動画でお伝えする内容はラプレッスンで推奨する方法です。
◾️コンサルの料金
・基本的に保険算定で行っているが、補綴コンサルは無料で行うこともある
◾️コンサルの予約体制
★治療時間を過ぎないよう、余裕をみて早めに終わるように気をつけている
・初診コンサル:30分予約(コンサル15分+レントゲン撮影など)
・セカンドコンサル:30分予約(コンサル20分+資料まとめ・お渡し)
・補綴コンサル:状況に応じて15〜30分の予約
・患者さんからのコンサル希望時:30分予約
◾️マスク時代の第一印象づくり
・マスクをしていることで表情が伝わらない=顔がわからないことで不安を感じる方もいる
初対面のご挨拶の時にはマスクを一度外し顔を見せている
「はじめまして、こんな顔してます」の一言で相手が笑うと、空気感も変わる
・表情は目でしか伝えることができない!
口が笑っていれば自然と目元も笑うため、常に笑顔を欠かさないように意識している
◾️信頼関係を築くコミュニケーション術
・自分から心を開く姿勢が信頼感につながる
・笑顔・元気な挨拶が基本
・相手の話を聞くことが1番だが、質問だけでなく自分のことも話すと距離が縮まる
・歯を大切にする想いが患者の心を動かす
01.初診コンサル〜患者さんの想いを聴く&自分を好きになる①〜 | |
02.初診コンサル〜患者さんの想いを聴く&自分を好きになる②〜 | |
03.初診コンサル〜患者さんの想いを聴く&自分を好きになる③〜 | |
04.セカンドコンサル〜治療計画・歯を守る話&親身になる①〜 | |
05.セカンドコンサル〜治療計画・歯を守る話&親身になる②〜 | |
06.セカンドコンサル〜治療計画・歯を守る話&親身になる③〜 | |
07.補綴コンサル〜情報提供をしてサポートする&この人の話を聴きたい①〜 | |
08.補綴コンサル〜情報提供をしてサポートする&この人の話を聴きたい②〜 | |
09.補綴コンサル〜情報提供をしてサポートする&この人の話を聴きたい③〜 | |
10.3drコンサル〜患者さんのモチベーションを上げる&褒める①〜 | |
11.3drコンサル〜患者さんのモチベーションを上げる&褒める②〜 |