ホーム

レッスン

学習ガイド

会員登録

ログイン

患者さんをしあわせにするコーディネーターレッスン Happyコーディネーター
09.補綴コンサル〜情報提供をしてサポートする&この人の話を聴きたい③〜

患者さんをしあわせにするコーディネーターレッスン Happyコーディネーター 09.補綴コンサル〜情報提供をしてサポートする&この人の話を聴きたい③〜
この動画を見るには
ログインが必要です
ログインする 
患者さんをしあわせにするコーディネーターレッスン Happyコーディネーター
9:57

・患者の背景をくみ取る補綴コンサルについて
 (費用で悩む方、不安感が強い方への対応)
・治療の先延ばしを防ぐ動機づけ など
 
▼講師を勤めてくださったHappyかよさん(礒田佳世 先生)の情報はおさらいに記載しています

ユーザー登録をすると【おさらい/プレイリスト機能/学習管理機能】を使うことができます

※考え方や方法は様々あります。この動画でお伝えする内容はラプレッスンで推奨する方法です。

■患者の背景をくみ取る補綴コンサル
・表情や雰囲気の違いから気持ちの変化に気づき、言いにくそうなことはこちらから伺ってみる
・「する・しない」は患者さん本人が決めることを尊重し、心変わりを責めない
 「以前補綴すると言っていたから」で話を進めない


■費用の悩みに向き合う伝え方
・比較対象の治療内容との違いをわかりやすく説明する
・費用の違いに対して患者さん自身に1番よい治療を考え、価値のある提案を行う
・時にはセカンドオピニオンをすすめることも検討する
・契約は医院のためになるのはもちろんだが、患者さんの納得を第一に考えた対応を心がける


■不安を抱える患者との関わり方
・患者さんの不安を繰り返し受け止め、同じ説明を何度も丁寧に伝える姿勢を継続する
・十分な説明と時間をかけて不安を軽減させる
・治療後も安心して通院できるようサポートする


■お口の価値を伝える具体的アプローチ
・歯の大切さを数値や物の価値で実感してもらうのも1つの方法
・口の中には1000万円以上の価値があると伝えている
・“インプラント1本=約50万円”など現実的な例を示し
 「口の中に宝石が入っていると思って磨こう」とイメージで伝えると理解しやすい


■治療の先延ばしを防ぐ動機づけ
・「今やるか、将来もっと面倒になってからやるか」を明確に伝える
・面倒でも今やる方が結果的に負担が少ないと説明
・定期検診の費用と治療費の比較で行動を促す
・予防がどれだけ価値あることかを数字で伝える

補足情報 HP
https://happykayo.com/
補足情報 Instagram①
https://www.instagram.com/nanairokayo?igsh=dmYzOW84eGhzMnR5&utm_source=qr
補足情報 Instagram②
https://www.instagram.com/jessie.nana7?igsh=Z3k4OTAzZ2o0eTg3

他のレッスンを見る

他のレッスンを見る

少しだけ宣伝させてください!

出張ラプトレin東京
ラプトレ レッスン
ラプレショップ | 歯科グッズ, 歯科説明ツール, 患者啓蒙ポスター,バッチ,文具
歯周病説明ツール学習キット
歯科衛生士の学び場ラプトレOSAKA